梅雨 赤い実の収穫奮闘記

18日 空港(灼熱の名古屋 空港を楽しむ)からの帰りの出来事。


★土手沿いの道路が赤く染まっているのに気がつき、近づいてみると、
赤い実がいっぱい落ちている034.gif

通りかかったおばちゃんが、「あぁ、もったいない。この実は食べられるんよ~。甘酸っぱくて美味しいんよ~」と教えてくれた。

「なんて名前なんですか?」と聞いてみると、
「なんだったかなー」と忘れたみたい。
とにかく食べられる実ということが分かりました( ・∇・)


★今度は、犬の散歩中のおじちゃんに遭遇。
赤い実のついた枝を持っているではありませんか!
やはり、「この実は甘くて美味しいんよ。」と教えてくれた。

「なんて名前なんですか?」とまた聞いてみると、
ここまで出とるんだけど…思い出せない。
とにかく、この実を知っている人は食べているということが分かりました( ・∇・)



梅雨の深夜。蒸し暑くて一度起きたら眠れなくなり、赤い実のことを思い出す。

「赤い実 夏」なんて大雑把なキーワードでネット検索すると…
あったあった!

ヤマモモなんだって(-^〇^-)

どうやら、暖地に成育する木で、関東以南によく見られるそうで、
伊豆高原のあたりが実のなる最北端
という記述があるから、

いやー、知らんかったなー!

プリプリした粒粒のある赤い実 ヤマモモ
手が届く場所の実は地面に落ちてもう無い002.gif
或いは誰かにもう採られてしまったのかも002.gif

明日、採りに行くか(* ̄∇ ̄*)



★ということで、眠れぬ夜に考えたウエポン=布団叩きと壊れたを持って、土手に向かいました006.gif
a0328140_17333407.jpg
樹の上の方にしか実が無い。
よし、傘を逆さにして枝を揺らし、傘の内側で実をキャッチしよう!

ポタポタポターッ!と実が落ちて来る(^O^)
しかし、壊れた傘なもんだから、弾力のある実が端から流れ落ちる(゚д゚)
地面に落ちている実と区別がつかなくなったじゃないの(ToT)


次に、布団叩きで枝を揺らし(叩き)、傘で実をキャッチするという、槍と盾作戦でいってみよう!

なかなかキャッチも上手くなってきました♪
赤い実が熟しているので傘が赤く染まります。壊れた傘を使ったのは正解だった(^-^)


土手を行ったり来たりして赤い実を探していると、低木の樹にあるのを発見005.gif
a0328140_17062950.jpg
これなら、手で採れるじゃないの(^▽^)

樹の下に潜り込んで熟した赤い実をちぎります。

a0328140_17333775.jpg
ネチネチした赤い実、ビー玉より大きくて弾力があります012.gif


この間、脚を蚊に刺されっぱなし!
ひとつの事に集中すると気がつかないもんだね(^.^;
山菜採りで熊に遭遇というニュースも頷けます
009.gif



★梅雨空の下の作業でぐったり。もう帰ろう・・・

一粒ずつ、ゴミを取って洗って
a0328140_17333872.jpg
ヤマモモ、食べてみました(⌒▽⌒)

甘酸っぱくて美味しい♪
小学生の頃、土手で野いちごを採って食べた時以来の自然の味です♪



★★★翌日★★★
ヤマモモジャムを作ってみよう!
a0328140_17334057.jpg
鍋にヤマモモを入れ、ひたひたになる程度の水を入れて煮てアクを取る。


a0328140_17334262.jpg
圧力鍋で弱火で5分。


a0328140_17334341.jpg
ザルでこすと、見事な色のジュースが(^∇^)

実と種を箸で分けます。地道な作業です。
実をジュースの中にリリースします。

a0328140_17334688.jpg
飲み残しの白ワインと砂糖を投入♪

湯気と味見で酔っ払う012.gif

なかなか固まってこないので砂糖を追加しようと思うも、
既に濃くて甘い味になっているので、ポッカレモンを入れてみる。

よそ行きの味に変化しました011.gif



実食!!ワクワク((o(^-^)o))

小ぶりの瓶ひとつと少々のジャムが出来ました003.gif
a0328140_19482805.jpg
パンとチーズで食べてみましょう♪

鮮やかなヤマモモの色がそのまま残っています。
爽やかな酸味がふわーっと(^0^*

上手く出来たのではないでしょうか!
売れる味だと自画自賛o(^-^)o
a0328140_19483273.jpg
ハイボールにもバッチリ合います♪

フィンランドではベリージャムをの付け合わせにしてたっけ。
ヨーグルトやソーダに入れても旨いに違いない( ̄∇ ̄)


来年は、実が地面に落ちないうちに収穫に行かないと!(^O^)!



↓参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいですO(≧∇≦)o
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]
by pmago | 2016-06-20 20:06 | 今日のご飯 | Comments(0)

八ヶ岳南麓 小淵沢と愛知県でお留守番中(^-^)/


by pmago