夏にヒエヒエ南極の勉強に行ってきました@名古屋市科学館

名古屋 伏見 白川公園。
夏にヒエヒエ南極の勉強に行ってきました@名古屋市科学館_a0328140_17192686.jpg
ポケモンGOのプレイヤーを横目に、名古屋市科学館へGO(^O^)

特別展「南極へ行こう!」に行ってきました。



南極の知識は、映画「南極料理人」で養いました(^.^;

きょうはホントの「南極仕事人」の講演会があるのでワクワクです(-^〇^-)


☆南極観測船「宗谷」が晴海埠頭を出港して今年で60年。
来年は昭和基地も創立60周年を迎えるそうです。

人類が南極点に立ってまだ100年位らしいですよ
023.gif

南極観測船(砕氷艦)「しらせ」の名前の由来や、
日本がオゾンホールを発見したことなど、
初めて知ることがたくさんありました005.gif

夏にヒエヒエ南極の勉強に行ってきました@名古屋市科学館_a0328140_17192884.jpg
ざっと100年間を見ると、名古屋の気温はだんだん上がっているそうですよ005.gif
でも、昭和基地の気温はわずかに下がっているようです!005.gif
地球がバランスをとっているのかな?

夏にヒエヒエ南極の勉強に行ってきました@名古屋市科学館_a0328140_17193123.jpg
映画「南極料理人」の舞台、ドームふじ基地でのリアルな仕事内容を見たり、

南極での研究・観測機材を見られます。

もちろん、オーロラやペンギン、アザラシも(^-^)
夏にヒエヒエ南極の勉強に行ってきました@名古屋市科学館_a0328140_17193424.jpg
マイナス10℃体験もできて冷え冷えです♪


隊員のおしごとや生活も知ることができました(^-^)
夏にヒエヒエ南極の勉強に行ってきました@名古屋市科学館_a0328140_17193834.jpg
おいしそうなものを食べてますね~011.gif

金曜日はカレーですねぇ。
1週間のサイクルが分かるようにするためかな?
海上自衛隊と同じですね(^u^)


勤続20ウン年の実績とバイタリティ、どさんこB型お祭り男の
おっさんど真ん中Aさん


南極に行く気マンマン?です。

027.gif「雇ってくれませんかね?」

037.gif 残念ながら専門技量が無い!



次は、ミサワホーム南極派遣隊員による「南極クラス」を受講(^O^)

分かりやすくて面白いリアル南極体験を聞くことができました。
夏にヒエヒエ南極の勉強に行ってきました@名古屋市科学館_a0328140_17194000.jpg
南極の氷を実際に見たり、音を聞いたり。
小さな気泡がいっぱいで、水をかけるとシュワシュワ…と音がしました023.gif

夏にヒエヒエ南極の勉強に行ってきました@名古屋市科学館_a0328140_17194354.jpg
沈まない太陽や、一瞬で水が凍りつく様子、
空気がきれい過ぎて吐く息が白くならないこと、
貴重な生野菜や卵の旨さ、
大変だけど快適な居住環境
など、
大人も子供も興味津々なお話でした。


質問コーナーは夏休みの子供達に夢を与えることにして(^.^;

ぶっちゃけ、酒は?タバコは?など
大人の事情を質問したいもんです
037.gif

夏にヒエヒエ南極の勉強に行ってきました@名古屋市科学館_a0328140_17194721.jpg
実物の雪上車も見学できました。


いや~勉強したなー、面白かったなー、
若い頃(バブル期)は、人がギッシリいるところが好きだったけど、
これから先は…究極の地ですな012.gif



↓参加しています。ポチッとしていただけると涼しくなります001.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by pmago | 2016-07-24 17:45 | Comments(0)

八ヶ岳南麓移住9年目のブログです(^-^)/


by pmago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31