多治見 美濃焼まつりオリベストリートを楽しむ

岐阜県多治見市

日本一にいちばん近い「暑さ」で有名です。

本日は暑さが和らいだので、多治見に行くチャンス(^O^)v!


きょうから多治見駅周辺で美濃焼まつりが始まり、陶磁器の展示即売会などイベントがあります001.gif
実質2時間しか滞在できないので、予習して行きました📖✏⌚003.gif



多治見駅に到着するやいなや、駅前の特設ブースに直行!

朝ご飯は、うなぎ丼です( ̄∇ ̄)
a0328140_21114790.jpg
行列ができている理由は、数量限定ってこともあるけど、

うなぎ丼が入ってるお茶碗込みで1,000円だから!(^。^)

多治見市の隣町、笠原町で作られている「笠原茶碗」だそうです005.gif

うなぎ丼はパリッと美味しく011.gif
食べた後に、茶碗の底には3羽のウサギが描かれていました🐰🐰🐰


次はオリベストリートへ。
駅から少し離れているのでバスに乗って時間短縮です⌚
a0328140_21115317.jpg
このあたりは、明治~昭和の商家や蔵が残っているそうですよ023.gif
レトロ感が良い雰囲気です016.gif

陶磁器の店に入ってみると
a0328140_21120366.jpg
地元陶芸家の作品が建物や庭と調和して、トータル芸術鑑賞ができます。
あー、時間があったらこの空間に浸りたい。


スタンプラリーを開催していたので、オリベストリートをスタスタ散策、
各店でスタンプを押し、ゴールすると、
a0328140_21121431.jpg
陶磁器の景品が貰えました😄

👩「ひとつ選んでください。」

012.gif悩む~」

この後、スタンプラリー参加店で見た皿を、もう一回見に戻る

🐰⌚時間ですよ!

短時間ながら、焼き物の美に触れる事ができました。
次回はゆっくり行きたいものです001.gif


本日のお皿(さら)いo(^-^)o
a0328140_21122009.jpg
中央:笠原茶碗 兎柄。うなぎ丼が入ってました。
右 :スタンプラリー景品。美濃焼 丸山陶器製。大きさが良い。
奥 :織部 皿。3割引で購入(^O^) 馬刺を盛りたい。


おまけ
a0328140_21122596.jpg
多治見おなじみ うながっぱ(^_^)
マンホールにも陶磁器が描かれていました。




↓参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


[PR]
by pmago | 2016-10-08 21:22 | 今日のご飯 | Comments(0)

八ヶ岳南麓 小淵沢と愛知県でお留守番中(^-^)/


by pmago