八ヶ岳の青い空とねこじゃらし

小淵沢。今日は良い天気でしたねー😃
爽やか!
a0328140_22005648.jpg
青空がスッキリ✨
八ヶ岳がクッキリ✨


この風景、散歩した甲斐がある👍😄

今、ウチの周りはススキ野原
a0328140_22013186.jpg
ねこじゃらし野原

ちょうど今、自然素材で籠を編むという本を読んでいて、
なんと、ねこじゃらしで編んだ小さな籠が掲載されている!
「穂の開かない緑色のうちに採って、風通しがよく雨の当たらない所で乾かす」とある。
ねこじゃらしの穂が開いてないやつ…って?
ねこじゃらしを1本1本凝視したのは生まれて初めてだ(@_@)

そうして、目を皿のようにしてねこじゃらしの選定に入った

たぶん、穂にツブツブが少ないやつのことだろう。
たぶん、穂が垂れていないやつだろう。
穂が緑色で、ピンとしていて、華奢だが背が高く…

と、理想のモデル体型のねこじゃらしを選んでいく。

葉っぱを取り去り束ねてみると、どうでしょう✨💚
a0328140_22015753.jpg
美しい(^-^*)

丈の長さと茎の細さに驚きます。
束ねると、茎の色が緑と赤のグラデーションになっていることに気付きました。

編まずともドライフラワーで十分美しいんじゃないかな。

ちなみに、ねこじゃらしはエノコログサ。穂が小犬の尾に似ていることによるそうです。狗尾草。



にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しています。
1日各1ポチで十分でございます(*^o^*)
ポチっとしていただけるとポイントが入り、ランキングと嬉しさが上昇します🙌
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

[PR]
by pmago | 2017-09-13 21:45 | 小淵沢 | Comments(0)

八ヶ岳南麓 小淵沢と愛知県でお留守番中(^-^)/


by pmago