サカタのタネの培養土をいろいろ使う

サカタのタネさんからプレゼントが届きましたよ(^ー^)
サカタのタネの培養土をいろいろ使う_a0328140_19523916.jpg
培養土です。

今年の小淵沢の春は昨年より10日~2週間くらい遅くやって来ました🌱🌷
なかなか暖かくならなかったなぁ。ストーブとホットカーペットをまだ出したまま。


■今回のモニター品はコレ124.png
サカタのタネ オリジナル培養土「スーパーミックスA」
サカタのタネの培養土をいろいろ使う_a0328140_19524157.jpg
40ℓ(約16kg)×1袋 1,990円
詳しくはこちらを見てね→ サカタのタネ
GreenSnapのファンサイト参加中

■ピートモス124.png
サカタ「スーパーミックスA」は、
サカタのタネの培養土をいろいろ使う_a0328140_19524216.jpg
40リットルも入っているのに意外と軽い

ドイツ産の高品質な黒ピートをふんだんに配合した培養土だそうですよ。

🔍ピートモスは、ミズゴケが湿地で長年堆積し腐植化したもので、
そのうちの黒ピートは、8,000~10,000年前の地層に堆積したものだそうです!


なるほど~!知りませんでした150.png

サカタ「スーパーミックスA」は肥料も入ってpHも調整済みすぐ使えるんですねぇ👏😄

■土づくりに124.png
夜に気温が下がるので種まきしてもどうなんだろう(・_・;)と思い、先週から土づくり。

サカタ「スーパーミックスA」は
サカタのタネの培養土をいろいろ使う_a0328140_19524599.jpg
黒い!軽い!さらっとフカフカ!

一度も植物を植えたことが無い土は、茶色くて固い(>_<)
サカタ「スーパーミックスA」を混ぜて土壌改良します👍😏

■ポット用土に124.png
冬の間、白くなっていたラベンダー。
初めての越冬で生きてますか(◎-◎;)!?と心配で、何本か茎を切って屋内で水挿ししておいたら、
サカタのタネの培養土をいろいろ使う_a0328140_19524619.jpg
根が出ました💚😍

サカタ「スーパーミックスA」は、植物の株張り・根張りが良くなるそうなので、
ポット用土にして🌱大きく育てようと思います😄
カーネーションの挿し芽も根が生えたので増えて欲しい💓

■赤玉土と混ぜて124.png
サカタ「スーパーミックスA」は栄養満点で高級なので、いろいろなことに使いたい😁
赤玉土と混ぜてみましたよ。
サカタのタネの培養土をいろいろ使う_a0328140_21114076.jpg
水はけが更に良くなる感じですね。
プランター栽培や、地植え前の苗にも使います✌😉



↓参加しています。ポチっとしていただけると成長します🌱🌱🌱
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村



by pmago | 2017-05-24 21:12 | モニター | Comments(0)

八ヶ岳南麓移住9年目のブログです(^-^)/


by pmago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31