チャイブが豊作

小淵沢
我が庭で春先から元気なのは、アサツキチャイブ
最強のハーブです。

自分のブログを遡ると、2016年8月にアサツキの球根を植えたとある。
確か、チャイブは同時期に種をまいた…気がする。
そして翌年の5月、チャイブに初めて花が咲いた書いてある

📝記録しておかないと駄目ねぇ😅

今年は更にチャイブの花が増えましたよ💜
アサツキがそろそろ夏の休眠期に入りそうだけど、チャイブは元気ハツラツ⤴️
お友達にお裾分けできる量になりました🙌
皆さん、もらってくれるかな?ドキドキ💓
チャイブが豊作_a0328140_21525264.jpeg
チャイブは西洋ネギだから、アサツキと同様の食べ方ができます。

💠最もスパイシーな味わいは、
色も綺麗なので、花びらを摘んだり、刻んで、
サラダ、ポテトサラダ、ポタージュスープ、刺身醤油などに
散らすとアクセントになります。

💠以前、直売所で、葱坊主だけを袋詰めして売っているのを見ましたよ。
どうやって食べるの!?ビックリしましたが、
天ぷらにすると美味しいらしいですね。

チャイブの葱坊主の天ぷらも、イケるかも知れない(* ̄∇ ̄)


訪問ありがとうございます❗下のマークを1日各1ポチっとしていただけると嬉しいです😃💕ポイントが入り、ランキングと嬉しさとやる気が上昇します🙌

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by pmago | 2018-05-27 21:41 | 小淵沢 | Comments(0)

八ヶ岳南麓移住9年目のブログです(^-^)/


by pmago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31