庭のワラビの味は格別

小淵沢

日中の気温が20℃を超える日が多くなってきました。
がどんどん伸びてきます🌱🌱🌱🌱
庭のワラビの味は格別_a0328140_22383639.jpg
3年前に1本だけ庭に生えたワラビ、少しずつ増えました👏😄
毎日眺めていると、すぐに葉っぱが開いてしまう。
食べないともったいない!


足りない分を裏の林に採りに行ったが、既に先客の跡
あまり集められませんでしたが、
ネットでワラビの下ごしらえを調べてやってみる💪


漬物会社さんのサイトのワラビのあく抜きの仕方を参考にしました。
上手くできたあく抜きの目安は、
ねばりぬめりクキッザクッとした食感」であると書いてある。
庭のワラビの味は格別_a0328140_22384193.jpg
💚先ずは、大根おろしワラビ醤油をかけて食べてみた。
なるほど、クキッとザクッとな食感である!

スーパーで買ったことがある水煮ワラビとは、全くの別物😋!
旨い!
筋もなく固くもなく、サクッと割れる食感が楽しめます。

自家製(ウチの庭)てのがまたイイじゃないですか(*^▽^*)
お宝がまた生えてくる🌱かも(^O^)💎✨
むやみに雑草を抜いたり刈ったりしちゃダメなこともある💎✨


💚さぬきうどん風な一品にも♪

山梨でお馴染みのほうとう(生麺)を茹でて冷水でしめると、
コシと味がある讃岐うどん風(カタチはきしめん)になります(^_^)v
庭のワラビの味は格別_a0328140_22384750.jpg
自家製ワラビ、自家製あさつき、梅肉、天かす、生かつおぶしをトッピングして
ぶっかけで食べる😋



↓参加しています。ポチっとしていただけると旨いです🌱
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村



by pmago | 2017-05-18 22:39 | 小淵沢 | Comments(0)

八ヶ岳南麓移住9年目のブログです(^-^)/


by pmago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31