ブラウスを付け襟用にリメイク

丸首Tシャツの上にセーターを着ると首元が寒いので何とかしたいと、かなり前から思っている。いまや真冬🌨️⛄

下にブラウスを着るとゴワゴワする。ヒートテックのようなタートルネックを着ると暖かいけど華が無い。だから「付け襟」が良いのではないか?お店やネットで調べてみると、襟とちょこっとの身頃でできている付け襟が2千円前後であるにはあるが、着るとズレないのかね?と思い始めた🤔

先日、引き出しの奥にブラウスを見つけた。着てみるとパッツンパッツンだった( ̄Д ̄ )
生地が気に入っているので処分しなかったもの。ここで閃いた😃💡
ブラウスを付け襟用にリメイク_a0328140_20214051.jpeg
袖を取っちゃおう!
ブラウスを切って付け襟部分だけにしようと考えた😃

袖を取ってから試着すると、往生際が悪いことに、
まだ入るんじゃないか!?と僅かな希望を見出だす👼

このブラウスを買った当時は細身のファッションが流行っていたからキツイのである。洗濯で縮んだろうし。
しかしだ、
時の流れと重力に身をまかせていたら肉が骨から外れてきたようで、肘から上~脇の容積が増えている。
どうする?

💡ブラウスの脇の部分だけを大きく広げる。
💡ブラウスの下部分のボタンを留めなきゃいいじゃないか。
ブラウスを付け襟用にリメイク_a0328140_20220055.jpeg
とブツブツ言いながらリメイクして
出来上がった「付け襟」用ブラウスがこれです~☺️
ブラウスを付け襟用にリメイク_a0328140_20221752.jpeg
・Tシャツ着ている腕が上がります🙌
・前身頃と後身頃がくっついたままなのでズレません✌️
この上にセーターを着ます。
襟ぐりが広いカーディガンも着られます✴️


🙋調子が出てきたので🎵もう一着リメイク!
腹部分、かろうじてまだ着られるズボン
小淵沢生活では大概ブーツか長靴をはくので、ストレートのズボンだと裾が靴の中に入り辛い。だからこれも切っちゃおう!
ブラウスを付け襟用にリメイク_a0328140_20222687.jpeg
裾にゆるーくゴムを入れたらフワッと丸いフォルムになりました✌️

可愛い「襟」を探したりして、
リメイク狙いで古着を買うのも面白いかも♪と思い始めました。



訪問ありがとうございます❗下のマークを1日各1ポチっとしていただけると嬉しいです😃💕ポイントが入り、ランキングと嬉しさとやる気が上昇します🙌

人気ブログランキング

by pmago | 2019-02-04 19:09 | 小淵沢 | Comments(0)

八ヶ岳南麓移住9年目のブログです(^-^)/


by pmago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31