御園座 八犬伝の続きを観に行く

名古屋、伏見。一週間後の御園座 歌舞伎アゲインです(^o^ゞ

前回は「南総里見八犬伝」の3分の2しか観なかったので続きが気になる(・ω・)!
またもや幕見席で観賞します。
御園座 八犬伝の続きを観に行く_a0328140_18041025.jpeg
2回目の当日券購入なので特製絵はがきセットをいただきました✨


おや✴️先週と違って二階席がほぼ埋まっていますよ😮テレビや新聞で宣伝したからかしら?
近ごろは、若い女の子の年齢が全然分かんない。御園座職員さんに聞いたところ、女子高生御一行様だそうです。

女の子たちは売店のアイス最中に長蛇の列でした。持参弁当を食べたり、口々に「ノリカはどこにいるの♪?」とキャッキャキャッキャです(σ≧▽≦)σ その姿が
御園座 八犬伝の続きを観に行く_a0328140_18034700.jpeg
私には↑↑こう見える👀

こりゃ今日は活気がある舞台になるな😃と思ったら…舞台が始まった途端、水を打ったような静けさで、逆に驚きました( ・∀・)


💺さて、今回も幕見席。初心者で達人です😃✌️
イヤホンガイドが、物語の進行とともに役者の名前と配役を教えてくれるので、双眼鏡チラシを交互に見て確認します👀。
御園座 八犬伝の続きを観に行く_a0328140_18042888.jpeg
一人二役を演じる役者さんもいるので違いをチェック。

イケメンと化け猫を演じる愛之助、大活躍
声のトーンに幅がありました。化け猫は口の中まで赤かった!

女形の役者二人は細面の長身。姫、娘、田楽師、八犬士を演じ分け、美しい舞踊と衣装の早換えもあり、見応えがありました

親子共演している役者が多く、双眼鏡で観ながら👀
20代の息子地方の舞台に立たせたり色んな役を経験させたりしてるんだなぁ。とか、
相撲だと一門があるけど、歌舞伎の世界はどうなの?どうやって配役を決めるの?なんて思ったり。

幕見席の近くに「成駒屋!」などとタイミングよく声掛けする人がいました。「大向こう」と言われる方だそうで、半ば、お仕事のようですな。(2日目に見た「大向こう」さんは職員に注意されてたぞ)

だいぶ歌舞伎のイロハが分かった気がします。

結局、2日間で幕見席を4回分見て、イヤホンガイドを2度借りました。
御園座 八犬伝の続きを観に行く_a0328140_18044622.jpeg
これに調子に乗って劇場内で歌舞伎弁当やら、おやつやら、歌舞伎ガチャをやろうものなら、B席(9,000円)相当になっちゃったでしょう💧

そのぶん御園座界隈で、
御園座 八犬伝の続きを観に行く_a0328140_18045720.jpeg
お金を落としてきたのでトントンですね😙
ソルティー・シュガーでモーニング☕、東鮓本店のお稲荷さん、山本屋のうす皮饅頭等々。

御園座の秋の歌舞伎で魅力的な演目があれば、次は一般席で観てみようかな🎵😆と思います。



↓訪問ありがとうございます❗下のマークを1日各1ポチっとしていただけると嬉しいです😃💕ポイントが入り、ランキングと嬉しさとやる気が上昇します🙆✨

人気ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

by pmago | 2019-04-23 16:09 | 経済 | Comments(0)

八ヶ岳南麓移住9年目のブログです(^-^)/


by pmago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31