飛騨街道 金山宿 グルメ編

愛知県。週末日帰りで、名鉄からJR高山本線に乗り換えて飛騨金山(ひだかなやま)駅まで行きました。

飛騨高山(ひだたかやま)や佐渡金山(さどきんざん)と一見間違えそうな名前ですが、
飛騨金山は、江戸時代の宿場町として賑わった飛騨街道 金山宿があるところです。

とても中身の濃い日帰り旅だったので、なかなかブログにまとめきれません💓 今回はグルメ編です😋

旅のメインイベントの待ち合わせ場所が、駅から徒歩約15分のドライブインなので、そこで昼食をとるように旅の計画を立てました😉

ドライブイン飛山(ひざん)さん。
メニューのディスプレイを見て食券を買います🎫
飛騨街道 金山宿 グルメ編_a0328140_22071896.jpeg
厚紙の食券ですよ✨😆✨昭和!
なんだかウキウキします
平成をワープした?(ワープって、死語かな?)
令和時代もこのままであってほしいと思います👍✴️

ここは岐阜県下呂市なんだって。ご当地グルメを食べましょう🙋
⏺️筋骨ランチ↓↓と
飛騨街道 金山宿 グルメ編_a0328140_22073626.jpeg
⏺️朴葉寿司ランチ↑↑

朴葉寿司は、顔より大きな朴の葉で包まれたお寿司ですよ。柿の葉寿司よりずっと大きいんです。それが2つ!!
これに蕎麦、茶碗蒸し、きゃらぶきと山菜の小鉢にデザートは杏仁豆腐。
飛騨街道 金山宿 グルメ編_a0328140_22075721.jpeg
筋骨(きんこつ)ランチは、岐阜の郷土料理、鶏(けい)ちゃんですね🐔 味噌が利いたタレが旨い🎵絡めて焼きます😋
これに、ご飯、うどん、小鉢に杏仁豆腐。
完食😄ボリュームがあって👛お安い✨👏😋


🚶昼食後はガイドさんをお願いして飛騨街道金山宿周辺のとっておき巡りをしました。

おやつは、ガイドさんオススメのお饅頭屋さんの大福餅。持ち帰り用も購入。

喉を潤したのは、これまたガイドさんオススメの蔵元🍶奥飛騨酒造で、
飛騨街道 金山宿 グルメ編_a0328140_22080885.jpeg
日本酒の試飲です。
電車で来た理由はコレです😋✌️

🍶持ち帰った日本酒は、女将さんイチオシの蔵元直詰の純米吟醸です。水の如くスルスルと喉を通りますぞ。
黒い瓶にラベル無し、品質表示だけの店舗限定品です。これぞ現地購入の醍醐味ですなぁ♪


🚃帰りの電車で駅弁が食べられれば最高なんですが、
JR特急ワイドビューひだ は、車内販売が無いんです。
飛騨街道 金山宿 グルメ編_a0328140_22082325.jpeg
飛騨金山駅には売店が無く、停車駅の美濃太田駅に望みを繋げましたが、
飛騨街道 金山宿 グルメ編_a0328140_22083624.jpeg
駅弁はすでに売り切れていました。
予約すべきだったかな😓
美濃太田駅ホームの駅弁屋さんは今月限りで閉店だそうです!残念😥


↓訪問ありがとうございます❗下のマークを1日各1ポチっとしていただけると嬉しいです😃💕ポイントが入り、ランキングと嬉しさとやる気が上昇します🙆✨

人気ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

by pmago | 2019-05-16 21:19 | 今日のご飯 | Comments(0)

八ヶ岳南麓移住9年目のブログです(^-^)/


by pmago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31