旭川1泊2日 忠別湖でダムカード

旭川。旅の前に地図を見たり情報誌で観光スポットを把握したけど、目前のスケールの大きさでチャラになりました。

街を抜けるとまっすぐな道、白い蕎麦畑と緑の水田、広がる平野
レンタカーのカーナビは「しばらく道なりです」としか言いません。

カーナビにの表示が出ました。道路沿いよく整備されたパーキングエリアがいくつもあります。
旭川1泊2日 忠別湖でダムカード_a0328140_23261227.jpeg
忠別湖。広い広い!

いろんな場所から見ないと全景が入りきりません。

望遠鏡があるスポットに車を停めて、覗いてみる👀
旭川1泊2日 忠別湖でダムカード_a0328140_23262793.jpeg
湖の真ん中に浮かぶ物や、向こう岸まではっきり見えます👀
ここからダムまで行って天端を歩いたけど、あまりの広大さにダムの上ってことを忘れます。
旭川1泊2日 忠別湖でダムカード_a0328140_23264165.jpeg
湖面に波無し。もう秋の気配ですねぇ

忠別湖の標高は400mちょっとらしいけれど北国だから、標高1,000m超の山梨の我が家周辺と同じような植生

庭に生えているヒヨドリバナにそっくりだけど、紫色なのねー、サワヒヨドリなのかしら。
旭川1泊2日 忠別湖でダムカード_a0328140_23265445.jpeg
イタドリは全部が巨大。これがオオイタドリかな。
この後に見たアザミシシウドも私の背丈より大きかった。北海道はでっかいどー


翌日、向こう岸にはダム管理事務所があって中に入れることを知ったので、旭川に戻る途中に寄ってみたら、
旭川1泊2日 忠別湖でダムカード_a0328140_23270584.jpeg
ダムカードをいただきました🎵
ダムカードは3枚目😃✌️

忠別ダムについて学べる展示物もあって、
日本最大級の複合ダムを初めて見たことになります。




訪問ありがとうございます下のマークを1日各1ポチっとしていただけると嬉しいです😃💕ポイントが入り、ランキングと嬉しさとやる気が上昇します🙆✨
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

by pmago | 2019-08-22 22:00 | Comments(0)

八ヶ岳南麓移住9年目のブログです(^-^)/


by pmago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31