野鳥誘導作戦

小淵沢。冬の間、木の枝に鳥の餌を吊るしています。
4年前、初めはホームセンターで買った丸い餌「ファットボール」。

次に落花生を吊るしました。こちらの方が人気が高く、すぐシジュウカラがやって来ます。

鳴き方の違いで何をしているのか分かるようになりました。

時に餌の仕込み(落花生の端を切って針金にセットして吊るす)が面倒なので、今年、ヒマワリの種を買ってみました。

小さな植木鉢の中にヒマワリの種を入れ、木の枝に吊るしました。
野鳥誘導作戦_a0328140_21142870.jpeg
1日目は反応なし。でも一羽が気付いて食べるともう芋づる式です。
シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラが次々と❗
木の枝で順番待ちし、ヒマワリの種をひとつ取って近場の木の枝に移動して食べます。

賑やかな様子を見られるのは楽しいんですが、餌の無くなり方が早くて付き合いきれません🐦

餌をたくさん撒けばいいじゃないか。いやいや、そうすると中型の鳥やカラスが来るでしょう、敢えて小さくて不安定な餌台にしています。


💡そこで餌台を増やすことにしました。
ウッドデッキに餌台を置き、窓枠に餌を吊るして誘き寄せ、近距離で眺めようという魂胆です。

ただしこれらの餌台は屋根の下なので上空からは見えません。
毎日ちょっとずつ餌台の位置を変えてみました。
デッキ縁のヒマワリの種がよく無くなります。
野鳥誘導作戦_a0328140_21142819.jpeg
白樺の木を餌台にしたので、ぐっとナチュラルな雰囲気が出ました✴️

これと同じものをもうひとつ奥に置き、窓枠の餌に気づかせたい🐦
試行錯誤もうすぐ1か月、今週の作戦は、
野鳥誘導作戦_a0328140_21142852.jpg
中身を取るのに時間がかかる落花生を木の枝に吊るして
屋根の下にヒマワリの種を置きました。
野鳥誘導作戦_a0328140_21142849.jpeg
すると、窓枠のヒマワリの種まですっかり無くなっていました!

いーつーのーまーにー( 。゚Д゚。)!!
野鳥の誘導には成功したのに、窓枠の餌を取りにくるところを一回も見ていません。



🐦ご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ ←ポチっと
 ポチっとしていただけますと、
ポイントが与えられランキングと嬉しさとやる気が上昇します🙌 1日各1ポチで十分でございます(*^o^*)

by pmago | 2020-02-06 20:27 | 小淵沢 | Comments(0)

八ヶ岳南麓移住9年目のブログです(^-^)/


by pmago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31