深山桜と陽光桜

GWの小淵沢は制限なく混んでいました。
喧騒から離れたいので、
深山桜と陽光桜_a0328140_15303470.jpg
山の中腹標高1300mにピクニックに行きましたが、
普段は馬か鹿しかいないのに、人間のグループに出会ってビックリ。
深山桜と陽光桜_a0328140_15301636.jpg

別荘地も人がたくさんで、人様の庭の花を観賞するのを控えて雑木林を散歩しました。
ウワミズザクラが咲いてまもなく、

小枝の先まで白い花がびっしりのズミに続き、鮮やかな朱色が映えるツツジが咲いています。
深山桜と陽光桜_a0328140_14490143.jpg
ズミ 薄ピンクオレンジのつぼみが開くと白くなった

一方、白い花が5輪ほど集まってポツポツと咲いている木があります。
深山桜と陽光桜_a0328140_20045017.jpg
横線が目立つ幹なので桜の一種であろうと、以前ネットや本でいろいろ調べました。ミヤマザクラだと思います。

深山桜と陽光桜_a0328140_20050808.jpg
背が高い木ばかりなので、なかなか花に近づけません。雄しべの長さがすごいでしょ。

深山桜と陽光桜_a0328140_20043886.jpg
散る間際にピンク色が濃くなるんですねぇ。

我が庭にも桜のような幹をした木が生えています。ウワミズザクラかミヤマザクラか。
いずれにせよ、見上げるほどの木に成長しないと花がつかないようなので、花が咲くまで長生きしてみるか

これが私の潜在的死生観でしょう。昨年、自分の誕生日にホームセンターで桜の木を買ったんです。
背丈は1mくらい。根付くかなぁ、枯れないかなぁと、氷点下の冬を見守りました。
そしてGWに咲きました🙌
深山桜と陽光桜_a0328140_20035807.jpg
GWはじめに根元の枝から咲き
GW終わりに一番上の蕾が開花

もう咲いちゃったなぁ😅 来年も🌸、来年も🌸、と思って生きていこう。

これは陽光桜。売り場でネット検索すると環境適応能力が高いということなので買いました。(半額だったというのが第一の決め手💧)
その後、戦地に散った教え子達の弔いと世界平和を願って作られた品種だということを知りました。


🗻ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
#桜 - ブログ村ハッシュタグ
#桜
↑↑ポチとしていただけるとポイントが入り、ランキングと嬉しさが上昇します🙌

ブログテーマ:今年のゴールデンウィーク
by pmago | 2022-05-09 17:00 | 小淵沢 | Comments(0)

八ヶ岳南麓移住9年目のブログです(^-^)/


by pmago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31